スキル派とフロー派

誤解を恐れずに言えばb boy、b girlて殆どskill派やと思うんです。

baseのtoprockやfootwork、powermoveに乗せて自分のネタやレペゼンするものを花火のように爆発させるような踊り。

mennnoが2014 Red bull bc oneを取ってからflow派という流れが出現したと思ってます

Mennnoの踊り↓↓


Menno vs Taisuke - FINAL BATTLE - Red Bull BC One World Final 2014 Paris

Flow派は個々のネタやpassionで勝負するのではなくダンス1ムーブを一枚の絵として捉えた時じわじわ出てくる。様はアートに近い。説明しがたい魅力があります。

Mennoにしても個々のfreezeやpowerや小ネタで魅せている訳でないんですよね。

もっともっとflow派b boy、b grilが増えて欲しいなあ(希望)

自分がFlow派やとおもっているダンサーの一人にintact先生がいます↓↓


INTACT (Ruffneck Attack) vs MASSA (All The Most) at Jam Staraya Shkola 2018


Bgirl ami(winner) Vs Bboy intact | FloMocrew 15th Anniversary Jam 2017

footworkとbackrockが多彩なんだけど特定の技に頼ってないですよね~左右、上下どちらにも滑らかに動く自由さがあります。

そして自分がFlow派B girlの第一人者と勝手に思っているB girl ayuがいます。

power、freeze、軟体系の動き一切しない今時珍しいB girlです。

b girlもb girlで特有の動きがあったりするのですがそれのどこにも属さないFlowのみで魅せる動きをします。すんごい可愛いb girlなんやけどどうやってこんな自然な動きが導きだせたのか不思議でしょうがないです。長く見ていたいb girlやけどさくっと引退して結婚とかしちゃいそうですね~(←勝手)


[WCRTMJ OFFICIAL] Yasmin vs Ayu Who Can Roast The Most Japan